活動実績

【支援事例】美容サロンの創業支援

当拠点の支援事業の中から、支援事例を紹介いたします。

 創業 

「美容整体」×「体質改善」。サロンのネットを活用した情報発信

≪企業データ≫

企業名:SEA AI BEAUTY(シー アイ ビューティー)

代表者:大石 杏衣実様

所在地:伊那市山寺291-4

事業内容:美容整体・体質改善サロン

従業員数:1名

連絡先:080-9436-1039

美容整体サロンとして令和2年2月独立。仮店舗営業を経て、同年8月に自宅兼サロンをオープン。身体の内側からの健康美を目指す「美容整体」と、長野県初「INDIBA」(高周波温熱機器)を組み合わせ、女性の身体心と向き合うサービスを提供している。

【企業の現状及び支援の経緯】

仮店舗営業開始後、よろず支援拠点コーディネーターが、予約システム・POSレジ対応準備を支援する中で、効果的な広報・情報発信・集客についても課題が明確となり、広報を専門とするよろず支援拠点コーディネーターが支援に加わった。

【実施した支援内容】

広報専門コーディネーターは、グランドオープンに向けて、ビジョンの明確化、ネットを使ったキャンペーン展開や情報発信を支援し、併せて、事業の軸や理念、ターゲット等を文章化し、方向性をより際立たせていくよう伴走支援を行った。

「美容整体」を伊那から発信する第一人者として、広いビジョンを持って広報計画を立てるよう支援。キャッチフレーズや文面を詰め、まずはInstagram運用→グランドオープンPR(地元紙枠)→店舗パンフレット(業者確定済み)→LINE公式アカウント開設→店舗ホームページ(Googleマイビジネス含)と、順番を追って広報をすすめることを提案した。

【支援の結果及び今後の展開等】

令和2年8月グランドオープンとなった。「これからの女性が心身ともに輝いていくお手伝いをしていく」という理念をより一層固め、情報発信を進めている。

InstagramやFacebookページ等のリアルタイムな広報宣伝集客も流れを掴み、順調に顧客人数を増やし、リピート率95%以上を達成。新規顧客を受け入れるのが難しい状況である。

新しい技術の導入にも積極的に取り組み、事業を拡大している。

 

~~~支援をうけて~~~ 代表/大石 杏衣実様

よろず支援拠点には、サロン立ち上げに向けてどんな相談にも乗っていただけたのでとても心強かったです。事業の軸や理念、ターゲットを正確にすると良いなど、これからのサロン運営のこともアドバイス頂けて良かったです。今後も何かありましたら相談したいです。ありがとうございました。

一覧へ
相談カレンダー 相談カレンダー
コロナウイルス支援情報 コロナウイルス
支援情報
ご相談のお申し込みはこちら ご相談の
お申し込みは
こちら
ページトップへ